【第32回サムライズ勉強会】一般個人投資家がマンション投資で成功するための鉄則~投資歴20年目の私が『今はやめときなさい』というこれだけの理由~

開催日:2018年3月9日(金)
講師:竹中正治(たけなかまさはる)氏

講演内容

たくさんのご要望をいただきまして、お待たせしました!龍谷大学経済学部教授の竹中正治先生再びのご登壇です!

第27回の『結局、私たちはどうすればよいのか。資産形成の最も重要なポイント』〜個人投資家が「黄金の波」に乗る方法〜で、ご講演いただきましたが、大変わかりやすくて大好評でした。その日のうちに、「今度は不動産のお話を!」というご要望が多く、この度実現の運びとなりました。
先生は、資産運用目的で都心部にマンションを複数所有されて、ご本業の傍らに不動産投資を行っていらっしゃいます。
実務経験豊富な竹中先生がおっしゃるのには、「不動産投資で最も大切なことは、住宅価格の割高・割安を見抜くことで、これは金融・投資理論の基本的手法を利用すれば簡単なこと」なのだそうです。居住用の不動産を買う場合も同じです。
しかし、タイトル通り、『今はやめときなさい』という時期だそうで、ならば今こそ、来るべき「買い時」に備えて、個人投資家がマンション投資で成功するために守るべきいくつかのことを勉強するチャンス!というわけです。

実は、私が、この企画を竹中先生に是非にとお願いしたのには、大きな理由があります。
これまで複数の会社員の方が、「不動産投資をして失敗をした。借金をどうしよう」、あるいは、傍目からは非常にリスクが大きいと思われる案件に前のめりの状態で、「ぜひ買いたいけど大丈夫だろうか」とご相談にいらっしゃるためです。どうやら、不動産投資のセミナーなどに行き、その気になって購入を決める方が多いようですが、いかにもカモられている匂いがします。そこで、「良質な勉強会」を自負するサムライズで、不動産投資の正しい知識を身につけてもらいたい!と思い至ったというわけです。

竹中氏からの一言

「1998年から東京都心部の物件で私が中古マンション投資を始めてから20年経ちました。個人投資家としての私のポートフォリオの中で最も大きな比率を占めるのが都心部のマンションです。マンション投資は基本的な原則さえ理解して活かせば、サラリーマンでもできる有力な資産形成手段です。長期投資に徹すれば比較的限定的なリスクで相対的に高いリターンを上げることができ、株式投資よりずっと簡単だと考えています。ところが販売業者などの煽りにのせられて失敗する人も後を絶ちません。
私の20年間の経験と調査を基に失敗しないマンション投資の鉄則をご説明します。」

どなたでもご参加していただけます!お待ちしております。

講師ご紹介

竹中正治(たけなかまさはる)氏

竹中正治先生1979年東京大学経済学部を卒業、東京銀行(現 三菱東京UFJ銀行)入行、外国為替のディーリング業務、通貨オプションのチーフディーラー、為替資金部次長、調査部次長、米国ワシントンDC事務所長、(財)国際通貨研究所 経済調査部長・チーフエコノミストを経て、2009年より龍谷大学経済学部教授に就任、現在に至る(京都大学博士<経済学>)。エコノミストとしての調査・執筆活動のかたわら、長年にわたり個人投資家としてアクティブな投資、資産形成を実践している。著書には「稼ぐ経済学~黄金の波に乗る知の技法~」(光文社、2013年)の他多数。最近では、トムソン・ロイター社コラム、現代ビジネス、週刊エコノミストなどに頻繁に寄稿されています。

詳細

日時

2018年3月9日(金) 19:00~20:45(開場18:30)

会場

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
ちよだプラットフォームスクウェア地下1階001ミーティングルーム 
※電光掲示板の会議室予約の表示は、「オフィスベネフィット」になっています。

定員

30人(先着順です)

会費

セミナー: 2000円
懇親会: 実費3000~4000円(希望者のみ)
※懇親会は、21時~ 大手町の経団連ビル地下「稲田屋大手町店」で行います。

申し込み

終了しました。