特定非営利活動法人「みんなのお金のアドバイザー協会」設立記念セミナー アドバイザーが金融を変える、みんなで変革に参加しよう!

開催日:2019年11月22日(金)
登壇者:岡本和久、永沢裕美子氏、田村正之氏、岩城みずほ、今井利友
出演:大山よしたか氏、中村仁氏

講演内容

2019年10月に設立認可を受けた特定非営利活動法人「みんなのお金のアドバイザー協会」(FIWA: Fiduciary and Independent Wealth Advisor)の設立記念セミナーを開催いたします。

「将来の自分は今の自分が支える」時代がきています。資産形成の必要性を感じながらもなかなか一歩を踏み出せない人、また、一歩を踏み出したのに、間違った方向に向かう人も少なくありません。誰か信頼できる人に相談したいと思っている人も多いでしょう。 今、相談者に忠実なプロのアドバイザーが求められています。 私たちは、本当のプロのアドバイスは「FIWA(フィーワ)」という条件を満たすと考えています。

「F」はフィデューシャリーです。お客様ファースト、自分ラーストです。 「I」はインデペンデント、独立です。商品の販売にかかわらず、すべての投資対象から一切のバイアスもなく最適な提案をするアドバイザーです。 「W」はウェルス、富です。単に目先のお金儲けではなく物心両面の豊かさを目指します。そして人生全体を視野に入れたライフプランに基づきアドバイスを行います。 そして、最後の「A」はアドバイザー。プロとしての知識、経験に加え高い倫理観を持つ「専業」のアドバイザー。アドバイス料のみで生計を立てているプロフェショナルです。 私たちは、これらの条件を満たすアドバイザーを増やしていくために当協会を立ち上げました。私たちの夢はFIWAアドバイザーを一つ職業として確立することです。そのためにはアドバイザーの質を高めていかねばなりません。そのため養成講座を含め種々のセミナーなどを開催していきます。特に職業倫理、行動規範などのトレーニングを重視します。 そして、同時に生活者の方々に、基本的な資産運用、社会保障制度などの知識を提供する講座も行います。生活者の方に不適当な資産運用がいかに大きな損失を招くかを理解していただき、本当に質の高いアドバイスは有料であることをご理解いただくことも重要だからです。

私たちは、アドバイザーの充実は金融業界変革の最大の原動力だと考えます。ぜひ、同じ問題意識、志を持つ方々、設立記念セミナーにご参加ください。一緒に手を取り合って頂上を目指しましょう。

「みんなのお金のアドバイザー協会」設立記念セミナー

サムライズ勉強会をこれまで支えてくださったみなさまへ

2011年から続けてまいりましたサムライズ勉強会は、今後、FIWAの勉強会として継続します。 2017年10月、2018年12月にそれぞれFD企画を行い、たくさんの皆様にご参加いただきました。第3弾はいよいよNPO法人「みんなのお金のアドバイザー協会」の設立記念セミナーを開催する運びとなりました。今後とも同時よろしくお願い申し上げます。

I-OWAマンスリー・セミナーをこれまで支えてくださったみなさま、全国各地でI-OWA講演会を支えてくださったみなさま

2005年から続けてまいりましたI-OWAマンスリー・セミナーは、今後、FIWAの勉強会として従来と同じ形式で継続します。投資教育というI-OWAのミッションをさらに高めて本当に生活者のためになる活動をNPO法人「みんなのお金のアドバイザー協会(FIWA)」を通じて行って行きたいと願っています。この度、FIWAの設立記念セミナー・懇親会を開催する運びとなりました。ぜひ、ご参加いただければ幸いです。

プログラム

【一部】19:00~20:00

  • ご挨拶 FIWA理事長 岡本和久
  • パネルディスカッション「FDを最優先にした新しいアドバイザーモデルの可能性について」

登壇者:永沢裕美子氏(フォスター・フォーラム 良質な金融商品を育てる会世話人)、田村正之氏(日本経済新聞社編集委員)、岩城みずほ(FIWA副理事長)、今井利友(FIWAアドバイザリー・ボード・代表)

【二部】20:00~22:00(途中退席自由)/ 会場移動(同ビル内で部屋の移動)

  • 乾杯の挨拶 原田武嗣(FIWA副理事長)
  • アドバイザリー・ボード・メンバー(ABM)のご紹介

ご歓談

  • 徹子の部屋もとい「みずほの部屋」

出演:大山よしたか氏(アートディレクター)、中村仁氏(株式会社お金のデザイン代表取締役社長CEO)

  • 閉会のご挨拶 FIWA 理事長 岡本和久
  • 22:00 終了

詳細

日時

2019年11月22日(金)(いい夫婦の日) 19:00~22:00(開場18:30)(途中退席自由)

会場

AP浜松町 Fルーム 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館 B1F(Google マップ

定員

100人

会費

セミナー: 5,000円(懇親会代込み:ビュッフェスタイル)

申し込み